So-net無料ブログ作成
芸能【海外】 ブログトップ

BBキング死去、ギターの王様が残したブルースの歴史 [芸能【海外】]

現代のブルースミュージシャンたちに多大な影響を与えたアメリカの伝説的なギタリスト、BBキングが89歳で死去しました。


14日夜、『ブルースキング』と呼ばれたBBキングはラスベガスの自宅にて安らかに長い眠りにつきました。


十数年前から糖尿病を患っており、死去の2週間前より脱水症状を起こしていたそうです。


70年近い彼のキャリアは、ブルースという音楽ジャンルを大衆化させることに成功し、彼の情熱的なボーカルとうなるようなギタースタイルは数え切れないミュージシャンたちに影響を与えました。


偉大なロックミュージシャンとして殿堂入りも果たしており、現在もなお彼の音楽を愛してやまないファンは若年層にも少なくありません。

Acoustic Guitar.jpg
築地本願寺.jpg
1925年、アメリカ南部、ミシシッピのコットン生産地にて彼は生を受けました。


メンフィスのラジオ局でDJとして音楽業界でのスタートを切った彼は"the Beale Street Blues Boy" (ビール通りのブルース野郎)として知られるようになります。“B,B”はそれを省略したものです。


1949年にデビューし、51年「スリー・オクロック・ブルース」がR&Bチャート1位のヒットとなります。


他にもジミ・ヘンドリクスなど多くのミュージシャンがカバーした「Thrill is gone(スリル・イズ・ゴーン)」など数多くのヒット曲を残しました。


レニー・クラヴィッツや、十数年前に共同でアルバムを製作したエリック・クラプトンなど、彼と親交があった多くの大御所ミュージシャンを含むアーティストたちがSNSを通じて彼へ追悼のメッセージを残しました。


Q、ブルースってどうやって生まれたの?


ブルースの起源は15世紀まで遡ります。大航海時代のヨーロッパがアフリカ大陸へ進出し、異人種の人々を奴隷とし労働力として売買を始めた頃です。


劣悪な環境でアメリカへ強制連行される奴隷船のなかで、現代のゴスペル、ジャズ、レゲエ、ブルースなどのルーツとなる音楽が生まれたと言われています。


長い年月の後、リンカーンによる奴隷解放宣言が為されてから彼らが直面したのは人種差別や貧困といった厳しい現実でした。働いても働いても暮らしが楽になることはなく、そうした中でブルース・ミュージックは歌われてきました。


鬱屈する思いを音楽へ昇華させていたのでしょうか。ブルースの唸るような、底から湧き上がってくるかのような歌唱法はそういった環境が生んだものかもしれません。


そのブルースの誕生が、現在のロック・ミュージックに繋がっていくことになります。長い歴史の中で様々な偉大なアーティストたちが生まれ、BBキングも幼いころからブルースを聴いて育った子供たちの一人でした。


彼の音楽は今をときめく沢山のアーティストたちに影響を与え、今日もどこかで誰かが彼のビートに耳を傾けていることでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アメリカで話題のホラー映画『Unfriended』幽霊よりもほんとは怖い「SNS」とは [芸能【海外】]

幽霊は人を殺すことができるか?


答えはYESだ。しかも、テレビの中から出てくることなく。
しかも、最近の幽霊はSNSのメッセージで人々を恐怖のどん底に叩き落とす。


“Unfriended”はディレクターのLevan Gabriadzeと作家のNelson Greavesによって製作されたドキュメンタリー風のホラー映画です。先週末からアメリカで公開となり、話題を呼んでいます。Google Americaでもトレンドワードとなりました。


この作品の特徴は、作中のすべての描写が1人の18歳の女の子のMacBookの画面を通して「のみ」表現されています。


そんなの面白味がないじゃないかと思ったかもしれませんが、実は驚くほど緻密に作り込まれています。しかもただのホラーではなく、第一印象とは程遠く思慮深い映画に仕上がっています、と製作チーム。


ストーリーは終始ブレイアという女の子のパソコン上で進行します。彼女の一人称視点で、あたかも自分でPCを操作しているかのような感覚になります。個人的には米「クローバーフィールド」を彷彿とさせる表現です。


ストーリーは、ブレイアと数人の友だちは、共通の友人ローラが泥酔した恥辱的な動画をイタズラで公開、それが原因で彼女は学校で拳銃自殺してしまいます。その後死んだはずの彼女からFacebookやSkypeを通して彼らにメッセージが届き・・・やがて友人たちはお互いを疑い合うようになり、彼らの友情は崩壊していく、といった内容です。


単に「亡霊の復讐」がテーマではなく今作品では若い世代に蔓延し尽くしたSNSを通じたコミュニケーションの在り方が描かれているとのこと。


そして実はそれが実は一番恐ろしい部分だといいます。


この映画の最も奇抜なのは、全ての出来事がブレイアのPC画面で起こることです。全ての知覚表現は「音」だけで描かれます。画面上で描かれない『外』の出来事は音だけで想像するしかないのが逆に恐ろしさを倍増するでしょう。


若者たちの常に繋がっているが実は脆く、浅い人間関係を見事に描写されています。それがこの映画の肝となる部分です。


最終的に、彼女たちがお互いを理解していることはSNSで公開されている表面的なことだけだったのだと気付いてしまいます。


常にみんなと繋がっているが、実は誰とも繋がっていない。現実の世界では、あえてSNSから離れる若者も多いそうです。


日本公開は未定ですが、ただのホラー映画以上に考えさせられる映画となるかもしれません。いずれ公開されればぜひチェックしたい一作です。興味のある人はぜひ下記の予告編を見ていただきたい。

Unfriended From youtube
https://youtu.be/Q72LWqCx3pc



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【芋ずる式イチオシ女優】祐真キキ(すけざね きき)HEROES共演者らと笑顔でセルフィー写真 [芸能【海外】]

アメリカの人気ドラマ「HEROES」の新シリーズ『HEROES REBORN』に、26歳の日本人女優、祐真(すけざね)キキが出演することが決まりました。


祐真キキはアメリカを拠点に活動している京都出身の女優。叔父は人気スタイリストの祐真朋樹氏。


中学時代からアメリカのドラマや映画を見てその世界に憧れていた祐真キキさんは、高校生在学中にアメリカへ単身留学を果たし、英語を習得しました。


高校卒業後はアルバイトをしながらお金をため、バックパッカーとして単身タンザニアへ向かいます。


そこで難民支援をしていたアメリカ人と出会い、その活動に影響を受け、女優になることを決意したのです。


アメリカ、ハリウッドで活躍する女優は、アンジェリーナ・ジョリーを始めとして人道支援に積極的なことが多いので、アメリカで成功すれば大規模なチャリティーを行える、との考えに至ったらしいです。


22歳でアメリカ、ロサンゼルスにて女優としての活動を本格的にスタートしました。


今年「HEROES REBORN」のオーディションを受け見事合格。夢への第1歩に喜びを隠せなかったそうです。


撮影はすでにスタートしており、主演のザッカリー・リーヴァイは自身のツイッターにて祐真キキを含む共演者たちとのセルフィー(自撮り)写真を投稿しています。

祐真キキ.jpg
From twitter

仲間たちと良い雰囲気で撮影に臨んでいるのが伺えますね。内向き志向で元気がないと言われる今の若者ですがそんなことはない!と思わせてくれるような行動力のあるタフな女性ですね。


今後の活躍が楽しみです。


------------------------------------------------------------------ 祐真 朋樹 (すけざね ともき) 1965年京都府京都市生まれ。雑誌・広告・有名タレントを手がけるファッションエディター。 高校卒業後、水商売や薬品会社、洋服屋に勤め、京都で「POPEYE」の編集者に声をかけられ21歳の時に上京。 アシスタントとして勤務後、スタイリストとなる。その後FASHION NEWS MENS・Beacon Fire・OPENERSに編集長として携わり、 現在はメンズノンノなどの有名雑誌でスタイリストを担当する。 スタイリストとして、坂本龍一、中田英寿、SMAP、オダギリジョー、妻夫木聡などを担当する。 2005年2月6日放送分『情熱大陸』出演。 ------------------------------------------------------------------ ザッカリー・リーヴァイ(Zachary Levi Pugh) 1980年アメリカ・ルイジアナ州生まれの俳優。主な作品は「CHUCK/チャック」「塔の上のラプンツェル」 厳格なクリスチャンの家系で育つ6歳で演技に興味を持ち、劇団に入った。 2010年公開のディズニー映画「塔の上のラプンツェル」の劇中歌で、主演のマンディ・ムーアとのデュエット曲「輝く未来(I See the Light)」が、第83回アカデミー賞歌曲部門にノミネートされた経験を持つ。 ------------------------------------------------------------------
芸能【海外】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。